CATEGORY : 過去バナ
いくら西武線の東伏見が相手に伝わらなかったからって、
「今どこ?」の問いに
「池袋の近く」
はいくらなんでもアバウトに括りすぎたな、と思いました。
電話切ってから若干反省。shinです。
そーいや前回書いてなかったですが、shinの担当科目は英語です。
でね、実習行ったのは5月下旬だったんですよ。
授業の打ち合わせで、進行状況聞いたらですね、
「アルファベットが終わった所です。」
遅くね!?っていうか、shinの担当文法から!!?
下手に現在完了とかよりも難しくない!?
はじめの3日は見学して、その後shinの授業が始まります。
授業案を作るのが、とにかく大変でした。
どうも、shinは詰め込み過ぎる傾向にあったみたいなんですね。
本当に初期の段階だから、知識云々よりは慣れる事が大切、という事で作り直す事に。
さてどうしよう。
先生曰く、
「アルファベットでつまづいちゃっている子もいますから。」
との事。でも反面、塾でかなり進んでる子もいる訳ですよ。
進んでる子が飽きちゃってもアレだし、かといっても分かんない子はホントに分かんないのだから、とにかく要点のみ伝わるようにしなきゃいけない。
「自分の時はどうだったっけなあ…」
自分を参考にしようにも、shinは小学校までに英検3級持ってた子なので、アルファベット習い始めた時の事なんて記憶にありません。
教える時に実習生が一番分からないのが、「生徒が分からないポイント」なんですよ。
自分はその教科得意だから教師免許取る訳ですからね。
役に立たない自分の経験は丸めて投げて、どうやったら頭に入り易いか考えます。
全部知らないものだと興味無くすけど、馴染みのあるもの取り入れてあったら少しは頭に入り易いよな…。
という事で、実際の授業では、ONE PIECEやらお笑い芸人やら大量投入して授業する事に。
そしたら…
すばらしい食いつき。
もう、心から思いましたね。
と。
まあ、よく考えたらこないだまで小学生だったんだしなあ。
っておい誰だ、ト〇ロの事お化けとか言った奴!
最後に死んじゃうとか俗説信じるんじゃねえっつの。
そこは純粋にあの話のまま覚えときなさい。
他にも〇ッキーとかドラえ〇んとかグーの人とかなだぎとキャサリンとか、授業にもプリントにももう総出演。
特に小力とかアントキの人とかモノまね畑の人たちは、Yes/No疑問文で大量に使わせて頂きました。
その分プリント作り大変でしたけどね…。
生徒が褒めてくれました。
「これ作ったの!?すごっ…!先生、頑張りましたね。」
あ、ありがと…ございます…。
さてそろそろ林間の方へ話を進めようか…どうしようかな。
(本当にどうしよう。続きます)
「今どこ?」の問いに
「池袋の近く」
はいくらなんでもアバウトに括りすぎたな、と思いました。
電話切ってから若干反省。shinです。
そーいや前回書いてなかったですが、shinの担当科目は英語です。
でね、実習行ったのは5月下旬だったんですよ。
授業の打ち合わせで、進行状況聞いたらですね、
「アルファベットが終わった所です。」
遅くね!?っていうか、shinの担当文法から!!?
下手に現在完了とかよりも難しくない!?
はじめの3日は見学して、その後shinの授業が始まります。
授業案を作るのが、とにかく大変でした。
どうも、shinは詰め込み過ぎる傾向にあったみたいなんですね。
本当に初期の段階だから、知識云々よりは慣れる事が大切、という事で作り直す事に。
さてどうしよう。
先生曰く、
「アルファベットでつまづいちゃっている子もいますから。」
との事。でも反面、塾でかなり進んでる子もいる訳ですよ。
進んでる子が飽きちゃってもアレだし、かといっても分かんない子はホントに分かんないのだから、とにかく要点のみ伝わるようにしなきゃいけない。
「自分の時はどうだったっけなあ…」
自分を参考にしようにも、shinは小学校までに英検3級持ってた子なので、アルファベット習い始めた時の事なんて記憶にありません。
教える時に実習生が一番分からないのが、「生徒が分からないポイント」なんですよ。
自分はその教科得意だから教師免許取る訳ですからね。
役に立たない自分の経験は丸めて投げて、どうやったら頭に入り易いか考えます。
全部知らないものだと興味無くすけど、馴染みのあるもの取り入れてあったら少しは頭に入り易いよな…。
という事で、実際の授業では、ONE PIECEやらお笑い芸人やら大量投入して授業する事に。
そしたら…
すばらしい食いつき。
もう、心から思いましたね。
と。
まあ、よく考えたらこないだまで小学生だったんだしなあ。
っておい誰だ、ト〇ロの事お化けとか言った奴!
最後に死んじゃうとか俗説信じるんじゃねえっつの。
そこは純粋にあの話のまま覚えときなさい。
他にも〇ッキーとかドラえ〇んとかグーの人とかなだぎとキャサリンとか、授業にもプリントにももう総出演。
特に小力とかアントキの人とかモノまね畑の人たちは、Yes/No疑問文で大量に使わせて頂きました。
その分プリント作り大変でしたけどね…。
生徒が褒めてくれました。
「これ作ったの!?すごっ…!先生、頑張りましたね。」
あ、ありがと…ございます…。
さてそろそろ林間の方へ話を進めようか…どうしようかな。
(本当にどうしよう。続きます)
PR
この記事にコメントする
無題
ご無沙汰しちゃいました。
○フィーの絵なんか描いて、授業してくれたらさぞ楽しいでしょうね。
漫画で覚える英語ですね。
下準備が物凄く大変でしたの、よく分かります。
先生達もその位授業の準備が出来る環境だと、もう少し公立学校もよくなると思うのですが・・・。
○フィーの絵なんか描いて、授業してくれたらさぞ楽しいでしょうね。
漫画で覚える英語ですね。
下準備が物凄く大変でしたの、よく分かります。
先生達もその位授業の準備が出来る環境だと、もう少し公立学校もよくなると思うのですが・・・。
Re:無題
>漫画で覚える英語ですね。
まあ、名前のところをキャラクターにしただけですが、結構反応よかったですよ。
妹も「元素反応をテーマにした漫画があれば、暗記できるのにー!」
って言ってたし、そういうのあったら授業で扱いたいなあ(笑)
そうなんですよ、研修やら何やらですんごい忙しいから、授業の準備とか充実できないと思います。
どうにかなったらいいんですけどねー^^;
まあ、名前のところをキャラクターにしただけですが、結構反応よかったですよ。
妹も「元素反応をテーマにした漫画があれば、暗記できるのにー!」
って言ってたし、そういうのあったら授業で扱いたいなあ(笑)
そうなんですよ、研修やら何やらですんごい忙しいから、授業の準備とか充実できないと思います。
どうにかなったらいいんですけどねー^^;