本編が色物なので前置きだけでも芸術の秋っぽい話題を。shinです。
こないだフェルメール展行ってきました。
光を描く事によって遠近感や写実性を深めようとした画家たちの絵画展です。
印象深かったの多くの題材が何の変哲もない日常の一コマな事。
(パトロンを描いた絵も多かったですが、庶民が牛乳注いでるとか)
「絵一枚に相当時間かかるだろうに、なんつー面白くないものを描くんだ」
と思って見ていましたが、そんな疑問を解消させてくれたのが、ある一枚の絵に描かれた男の人。
シャツに光が透けた白が本当にきれいでした。
きっとこれが描きたくて描いたんだろうな。
刈られた稲穂が太陽光を跳ね返して金色に輝く事や、
影が深く落ちた顔の陰影とかの何の変哲もない景色が、
彼らには最高に興味深く、面白かったんだろうと思いました。
そういうの好きです。
じゃあ色物…本編です。
例によって、『』内は中2のshinの日記から抜粋です。
この日の夕食は日本食。
shinが日本から持ってきた材料を使って作りました。
ほとんどインスタントだったので、大した事しませんでしたけど。
それでも人の家の台所ってのは勝手がさっぱり分からないものです。
なので皿を出すにも場所が分からず、出してもらいます。
「お湯いっぱい沸かすんだけど…。」と、
鍋の場所を聞こうとしたんですが、やってくれました。
…中2のshin、お前働いてなくないか?
『餅に海苔巻いた。』
わざわざ書く程の事ではありません。
支度を終えて、ダック母が、
「shinは本当に忙しく働いたわね。」
と言ってくれましたが、こいつバタバタしてましたけど大した事してませんからね。
メニューは
『赤飯・五目御飯・おつまみ納豆・磯部餅・サラダ・緑茶』
炭水化物・オン・パ・レードだったみたいです。
で、反応は?どうだったのさ。
『ダック一家は、
「これはアメイジングだ。(amazing)」だとか、
「とってもクールだ。」とか言いながら、
非常にちょっとずつ食べた。』
まあそう言うなよ。彼らには初めての味覚なんだし。
『息子の如きは、普通にしていても何か不満げで泣きそうな顔を、ますます億劫そうにして、一口も手をつけなかった』
これは本当。ちょっとも食べようとしませんでした。
そうは言っても食べ盛りですから、お腹はすく訳です。
空腹を訴えるダック息子に、その他のダック達はshinに気を使って、
「とても美味しいわよ、食べてみたら?」だの
「変じゃないわよ。」だの
(その発言も失礼だと思いますけどね?)
言ってくれたんですが、彼の意志は揺るぎません。
仕方なく母はshinに断って息子にパンを持ってきました。
shinはトライして欲しかっただけなのでそれは構わなかったんですが、息子の食事があまりに質素になってしまったので失礼して台所に戻り、ちょっと早いけどデザートを持ってきました。
落雁…鶴とか亀とか、日本ぽい形した砂糖菓子ですね。
息子に「スイーツだよ。」と言って渡します。
「スイーツ」という言葉に反応して、息子がそろそろと手を伸ばします。
ペロッと舐めてみて、合格だったらしく食べ始めました。
(動物並みの用心深さです。)
その後、ダック父が勇敢にも梅干しに手を伸ばしました。
shinはちょっとワクワクしてその様子を見守ります。
shinは「外人が初めて梅干を食べる」反応が見たかったので、梅干しの事“ジャパニーズ・アプリコット”とだけ説明して、とくに補足説明はしていませんでした。
父はちょっと舐めただけで反応を示しました。
父「Oooooh!!!」
「マイ ゴット!」と言って膝でもつきそうなリアクションです。
『手を伸ばしかけていた母は不安になったらしいが、子供達は食べない事に決めたらしい。
息子は首をプルプルしていた。
(でも2個目の干菓子は食べた。)』
そこにつっこまない。息子も、君に食べろとは言ってないから。
食べさせてみたかったけどね。
母もチャレンジして、やっぱり相当酸っぱそうにしてました。
「アー、アー…」
真面目な人なのでshinに気を遣って何か言いたいみたいですけど、言葉にならないみたいです。しばらくして、
母「いいんだけど、とっても強いのね。」
shinは父のくだりからずっと笑いっぱなしでしたが、一応「健康にはすごく良いんですよ。」と付け足しておきました。
お菓子類は見た目もかわいいのを選んでいたので、かなり好評でした。
片づけをしながら、「わさび枝豆」と言うスナックを出し忘れていた事に気付いたshin。
早速台所にいた父ダックに食べさせてみます。
父が再び「Ooooooh!!」と叫んだので、母の「何事!?」と驚く声が聞こえました。
shinは犠牲者を増やしにダイニングに向かいます。
子供達は皆「NO」と言いました。
母は「その前に、お水を用意してからね。」
と用心しました。
『食べたらやっぱりびっくりしていたが、
「あれ(梅干し)より良いわ。」
とのたまった。』
だからお前の口調、時々おかしいんですけど。
子供達は日本食に誤解を持って育たなきゃいいけど。
気が付いたら900アクセス超えてて、次回触れようと思ってたのに
「今回に前倒しした方がいいかも知れないなー」
って事でまだ浸透してないだろうキリ番企画のお知らせ。
せっかく次回用の絵描いたのに…。
えーっと、キリ番踏んだ方、お知らせ下さればご希望の回に挿絵が付きまっせ。(詳しくはイギリス旅行⑨へ)
次は999と1000ですね。確率高いです。
1001も合わせたら3連続!でもミラー番はshinが気付かない可能性が高いので自己申告でお願いします。カウンターの所には載せないっす。
申告はコメントでも、プロフィールの所のメールでも良いので、お気軽に!
(次回はいよいよ登場っす。続きまっせ)
ダック家で広げた日本食、なんだか日本人をすごい人種にさせようとしたかのようなメニューで[E
私は煎餅ときゅうりのQちゃんだな[E
夕食、他にも味噌汁とか作ったんですけど、中2のshinが記述してなくて書かなかったんです(^^;
だからそこまでひどいもんじゃなかったですよ(笑)
ただ、主食多いですよねー。
イギリス編、絶好調ですね!
学生時代の旅行って良いですよね。勿論、大人になってからでもとても良いものだし、いろんな体験が出来ますけど、今よりももっと未知のものが多い時だから、一つ一つが新鮮で、心に強く焼きつきますよね。自分も学生時代に中国行ったときのこと、とてもよく覚えてますよ。大変な思いも色々しました……(遠い目)
閑話休題、わたくし、とうとうキリ番ゲットしました!999番、やったー!!前回777番の時は776番を踏んで大変悔しい思いもしましたが(何回かIE切って再訪問したけどダメだった…カウンターさんって、賢いんですね…)、このたび目出度く、初キリ番ゲットでございますwww
で、リクエストの絵ですが、やっぱりダック父の梅干orわさび枝豆を食べた時のリアクション、ですね!もしくはダック息子が用心深くしている様、なんてのも良いなー。
よろしくです!!
おー!mickeyさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^
前回もキリ番狙って頂いてたとは…嬉しいですね(>_<)
中国は行った事無いですねー。万里の長城とか見ました?
このカウンターは気まぐれで2コ飛ばしもやるやつなんで、多分賢いんじゃなくて気分で数えなかったんじゃないかな(笑)
リクエスト、確かに承りました!次回、お楽しみに!!
報告ありがとうございましたー(^-^)