忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ電気屋に行ったらELLEGARDENが流れてて、

「ああ、そういえば昨日のワンマンで活動休止したんだっけな…。」

と、ちょっと切なくなったshinです。

はい、お待たせしました(誰も待ってない)、イギリス編です。

が、これ長いんですよー。

はじめのエピソードでもう前・後編いくんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

まあ、いっか。スタートです。

皆さんは、ボーイスカウト、ガールスカウトというのをご存じですか?

男子はカーキ、女子は水色の制服に身を包んだボランティア集団です。
(言い回しおかしいか?)

募金したり、キャンプしたり、集会があったり、歌歌ったり、一言で説明しろって言われると、一瞬反応に困るような、バラエティに富んだ活動が展開されています。

海外でのボランティアなんかもやってるんですよ。

で、話は、集会の時に、shin達のリーダーがイギリスで行われる国際キャンプに参加しないかと持ちかけた所から始まります。

リーダー(以下リ)「いろんな国が集まってキャンプするのよ。」
shin(以下S)   「え~…。」
さち(以下さ)   「いいじゃん。楽しそう!」

shinは出不精です。キャンプは行けば楽しいけど、行くまでが大変で、どこか行くとなると始めは必ず渋るめんどくさい奴です。

が、この時はめったにない規模の大きいキャンプである事や(普通ならshin達の所までお話が来ないはずのものだったそうです)、
さちやら母親やらがかなり乗り気だった事などが重なり、話は着々と進んでいったのでした。

 
shinはその頃中2でした。ほかの子よりも、ちょっと英語が得意だった中2です。

つまり、そんなんたかが知れてるんです。

その事を自分が一番分かってるので、shinはこの旅行では
「英語なんて知りませんッッ」
っていうスタンスで過ごそうと思ってました。

しかし、そんなshinのもくろみは、我が親友の天然KY…もといさちには全く伝わっていなかったのです。

さ「shinはね~、英語が得意なんだよ!英検も準2級取ったし。」
リ「へー、そりゃすごい。じゃあ、誰か一人だけでホームステイしなきゃいけない子がいたんだけど、shinでいいわね。」

うおぉい、ちょっと待てぇ!

そんなちっちゃい仲間外れみたいな決定を、さらっとしてくれるな!

S「や、そんなんまぐれですから!」
リ「謙遜しちゃって~。」

してないっす!

っつーかイギリス行きのメンバーには、shinより年上がいますよね!?
リーダーとかも居るじゃないですか!

イギリス行きのメンバーは、次の通り。

  • shin
  • さち
  • セバ
  • Rちゃん
  • リーダー2人。

セバっつうのがshinより一個年上で、何でセバかっていうとあだ名がセバスチャンだったから。
まだ本人に了解取ってないけど、ものすごい内輪だけのあだ名なので誰にも分かりゃしないし、セバに決定です。

Rちゃんはこの旅行で初めて会う、違うグループからの参加者で、ぶっちゃけこの日記にはあまり絡んできません。

そして、この時のホームステイ先の宿割。

  • リーダー(年上の方)→イギリスでリーダーしてる老夫婦の家
  • さち・セバ・Rちゃん・リーダー(若い方)→スカウトの家
  • shin→別のスカウトの家

はい、おかしいですよね?明らかに仲間外れですやん。

何で学生メンバーの中に、リーダーが一人入っちゃってんですか。

しかもホームステイ先の距離も、上の5人はご近所さんらしいのですが、shinは離れてるんだそうです。

 

…行きたくねぇ。

 
そして出発前夜。

shinは持ち物のチェックをしていて、とんでもないものを目にして慌てて母親のもとにすっ飛んで行きました。

S「お母さん!これ何!!?」

母「ああ、それあんたの荷物が分かるように、全部に名前書いたのよ。」

shinの荷物という荷物には、油性ペンででっかく

 

 

日本 shin』

と書いてありました。

意味ねえぇぇ…!!

お母さん、確かにキャンプでは、いろんな国の方々が、一堂に会してらっしゃいます。

だから、モノがなくなったら、どこの国の人の持ち物か、分かんなくなっちゃうかもしれない。
その懸念はよく分かりますとも。

でも、その人たちは大抵、日本語読めないんですよ?

せめて、JAPANと書くべきじゃないですか?

母はshinの名前も日本語で書いてたので、“日本”の表記は全く意味がありません。

shinのお気に入りの持ち物を、日本で使えなくしただけです。

 
…行きたくねぇ。。。

こんなネガティブな感情を一層深め、翌日shinはイギリスへと出発して行ったわけですよ。
(飛行機での一コマ編に続く)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お母はんの勝ちね。[E
思春期もぶっ飛び・・・。
わてだったら陰で泣く・・・。
(ところで。shinさんを中性的な方♡と捉えてイメージする事にいたしましたあ。イイカナ(*゚ー゚*)
ousato 2008/09/12(Fri)21:23:30 編集
無題
>ousatoさん

そうなんですよ。

中性的な感じで見てほしかったんです。そう言えばよかったのか…。

追記的な話ですが…。母にはツッコミの嵐をかましたshinですが、部屋に戻ってから

「はぁぁ~。」

とついた溜め息の深さで、若き日のshinのショックを推察して頂けたらと思います(笑)。
shin 2008/09/12(Fri)23:35:35 編集
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]