忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

shinです。一目見てお分かりの通り、リニューアルです。

いやーCSS難しいですねー。shinは根っからの文系なもんで、普通に苦労しました。
あとパソコンで本格的に絵を描いたのも初めてで大変でした。

今までの女の子のはテンプレートで選んだやつだったんですが、shinは本当は同じデザイナーさんのもっとシックなのが良かったんです。
でもそのデザインだと完全にモノクロで、かなり絵的に寂しくなっちゃうんで、女の子の使ってたんですね。

でも何かshinぽくないかなーと思ってて、「どうせしっくりこないんなら自分で作るか!」と思い立ちまして…。

一応トップの画像と目次とかの前にある画像をshinが作りました。

トップ絵はshinのイメージ画…という感じでしょうか。
とにかく性別をどっちかに偏らせたくなかったので、どっちかよく分からん見た目にしました。

目次とかコメントとかに付いてる三角は、ピックです。
ギター弾くやつね。

記事の前についてるのはラジオです。

こういう感じの素材を、かなり探してたんですけど見つからなくて、
「描いた方が早いや。」
と気づいて作ってみました。

まだ全体的に白いので、色々徐々に直すと思いますが、とりあえず形になったかな、と思ったんで上げました。
下がっていく内に白くなって寂しいって方は枠を少し広げると星の背景が出てきます。

それもその内何とかします…。

じゃ、本編行きましょうか。

ところでこのステイの間、shinは何故か日記をつけてました。

日記といっても、メモ帳に走り書きしただけのものですが、これが今shinの手元にあり、今読み返しても意外と面白いので、今日はこのメモから色々抜粋しながらお送りしていきたいと思います。(『』内がそうですよ)


ダック家に到着しました。
町中にある一軒家で、長細めで小さめだけど可愛い家でした。

家の中を案内してもらうと、裏には小さな庭もあり、とても素敵なおうちでした。

さて、とにかくこの中に馴染まねば。

とりあえず、日本からのお土産を渡します。とにかく和っぽいものを色々あげたんですが、その中で娘は紙風船が気に入ったみたいでした。

shinが膨らませるんだよーと説明すると、何故か5個あった風船全てを家族みんなで膨らませ、とても満足そうにしていたダック達。

何が彼らの琴線に触れたのか定かではないですが、リビングには膨らんだ紙風船達が多数ぽんぽんと打ち上げられていました。

そんな光景を中2のshinはどう見ていたのでしょうか。
ちょっとメモ帳見てみましょう。

『かさばるだろ、と思った。』

手厳しいな、昔のshin!
もうちょっと何か無かったのか…?

お、ダック娘が折り紙にも興味を示し出しましたよ。
薄紫がお気に入りのようです。
そこで中2のshinは、紙風船が気に入られていた事を踏まえて、折り紙で作ってあげようと思ったようです。

『薄紫で紙風船を作ったらば膨らまなかった。娘ゴメン。』

出来ないんならするなよ!
余談ですけどshinは、折り紙をほとんど折った事がなく、鶴の折り方も知らない子でした。

膨らまない紙風船とか、ただのひし形ですからね。
中2のshinは、娘のお気に入りの折り紙をただのひし形にしちゃったみたいです。

こんなジャパニーズなものを見ていた娘が、

「shinは最終日に日本の民族衣装を着てたわよね?」

と話を振ってきました。

どうやら着てみたい様です。

丁度お祭りの話をしていたので、
「あれはお祭りの時に着るんだよ」
と話し、流れ的に着せてあげる事になりました。

『即席で着せたのでかなり雑になった。娘ゴメン。』

お前は謝ってばっかだな!

ただ着せにくかったのは覚えてます。娘も家族も喜んでたんで良かったですが…。
正しい形は彼らには分かんないですしね…。

その後娘の部屋に行くと、部屋には金属の棒がモチーフにいくつか付いてて風が吹くと鳴る、日本の風鈴みたいなのがありました。

なので風鈴の話をしたら、

「それはベルよ。」

と断言されました。ま、形的にね…。


shinが片付け等をしてる内に夕食になりました。

『サーモンと、ポテトと、人参と、豆』

が、メニューだったようです。
簡潔すぎていまいち把握しづらいですが、多分茹でたり焼いたりしてあったのでしょう。

ご飯中、ダック母が
「日本人は魚を食べるんでしょう?」
と聞いてきました。

なるほど、それでサーモンが出たのか。
ダック家は事前に日本についての本とか読んでくれていたみたいです。

こういう小さな事は意外と嬉しいものです。

で、デザート。

来ました、砂糖菓子!もといケーキ!!

『甘過ぎ』

さすがのshinも甘味に関してこれ以上言う事が無かった様です。

御飯の後、何か楽器ができるかと聞かれました。

ピアノを弾く、と答えたら、どうやらダック父と息子が弾くようです。

ダック息子に
「弾いてみてくれる?」
と頼んでみましたが、断られました。

彼はダック娘より年下です。
さっきからずっといたんですが、どうやら非常にシャイなようで、shinが息子に話しかけようとすると“自分にスポットが当たりそうな気配”を素早く察知しとても目立たなくしていました。

代わりにダック父が弾いてくれました。
この人は陽気な親しみやすい人で、shinはダックファミリーの中で一番好きなキャラ(?)
でした。

娘が早速自分のお気に入りのCDと楽譜を持ってきて、父にリクエストしています。

とても上手だったんですが、娘は何が気に入らないのかちょくちょく口を出していました。

しばらくブリトニーを弾かされていた父ですが(すごい流行ってた時期に行ったのです)、shinに十八番を聞かせてくれようとして、一悶着ありました。

娘はブリトニー以外の曲を弾くのを許しません。

父「頼むよ、1曲だけ!」

shinに聞かせたくて一生懸命な所もかわいい父。

結局娘が去った後、ビートルズの「HELP!」とか「I Want To Hold Your Hand」(邦題は“抱きしめたい”でしたっけ。)とかを弾いてくれました。

shinはビートルズで弾けるのは「Hey, Jude」だけだったので、父の去った後でちょろっとそれを弾いてみました。

気配がして振り返ると、まだ案外近くにいた父の姿が。

彼はすごくびっくりした顔をしてました。
と思ったら、キッチンに向かって、

「shinはビートルズファンだ!!!」

と叫びました。(ホントに叫びましたよ、彼は。)

すごく喜んでました。

ここでハッとするshin。

娘がノリノリだったり父がピアノ弾いたりしててダイニングを離れられず、夕飯の後片付けを手伝えませんでした。

居候失格です。

食器洗いだけでも(特にこの国の食器洗いは信用ならないので)手伝おうと思っていたのに…!
急いでダック母に謝りに行きます。

母「気にしないで平気よ。食器洗い機があるから。」

色んな意味で安心したshinでした。

ものすごい引くダック←shinとダック息子の初対面の様子。

shinが何かしたでしょうか?
ってくらいに引き気味の挨拶でした。


そうだ、キリ番企画なんですが、キリ番報告して頂いた方に、イラスト化してほしい回をリクエストして頂いて、それを載せてこんな風にその回を絵日記みたいにしようと思ってんですが、いかがですか?

今回リニューアルしたのは、shinの絵日記と前のテンプレートが合わないだろうなってのもあったんですよ。

第一回目を777ヒットにしようと思ってたらいつの間に700近くにカウントがたまっていたので、急いでお知らせしないと、と思って描いてみました。

まあ、踏み逃げの可能性もカウンターの奴が飛んで数える可能性もあるので、実現する可能性のが少ない企画ですが、もし踏んだりした方はお暇でしたらぜひご一報下さい。

描きたいときはshinが勝手に描きますけどね。
(その次は999ヒットだそうだ。次回に続く。)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リニューアル、お疲れ様~[E
イラストも、絶対に私には描けないカッコかわいい(うーむ、若い人の言葉で『かっこいい』のと『かわいい』を合わせると、これ?。わからんので適とー。)ので、しばらく眺めておりました。文中のダックせがれもかわいい[E
それから、キリ番はイラストUPに決定ですね。一日一回来ます[E
えーと、文とコメの間にある「Sponsored Link」は、応援ポチなのかなあ? わからないけどポチっとしました。
***************************
・折り紙を持って行ったのに、たくさん折れなかったのね・・・、残念[E
ousato 2008/10/03(Fri)08:55:41 編集
Re:ousatoさん
リニューアル、気に入っていただけたみたいでよかったです…。もし不評だったら、またこっそり元に戻そうかとも思ってたんで(笑)

>くれぐれもご自分で踏んだり致しませんように。。。
確かに(^^;
編集のページで気にするようにして、なるべく気を付ける様にします。

あと、今の所shinはポチとかはしてないのですが、(今あるのは、ココログで勝手についちゃう広告ですね。)
いくつかランキングに参加してます。
リンクのところに、0574…と、BLOGMURAがあります(簡単に言うと画像のリンクです。)から、そこをポチッとして頂くと投票して頂いた事になるので、もしよろしければそこをポチッとして下さいませ。
無題
Oh!素敵なテンプレと思ったら、
オリジナルですか!すごーい!
イラストも可愛い♪
キリ番企画、良いですねー!
描いた絵をキリ番踏んだ方にプレゼントとか?!

えー!イギリスにもシャイなガキがいたんだぁ!(笑)
私のホームステイ先のガキ(あえてこう言います)は、
会うなり無言で走ってきてパンチ(グーです)でした。
すごい衝撃でした。しばらく無視しました(笑)。
ご主人No.2 URL 2008/10/03(Fri)22:50:02 編集
Re:no.2さん
リニューアルへのコメント、ありがとうございます!no.2さんには遠く及びませんけど…。
何かもうバナーも作っちゃおうか考えてます。

プレゼント!?shinの落書きなんて多分欲しい人はいませんよ、さすがに!

シャイというか、姿が見えないというか…。
no.2さんもホームステイだったんですね!
ガキの(笑)攻撃は多分好意の裏返しですよ!
多分無視されちゃってショックを受けたはずです(笑)
無題
あおー!
キリ番って、100とか200とか、、
みんなキリ番だと思ってました(汗)
それじゃあ、shinさんの体がいくつあっても足りないか~。。(?)
オマケしてくれてありがとうございます[E
あ、遅ればせ、shinさんの絵、よいですね~上手~!

そうそう、
アメリカ人ママからもらったお菓子で
「サロンパス味」のするラムネってのも。。
(ーΩー )ウゥーン キビシイネ
シュウ URL 2008/10/04(Sat)07:28:46 編集
Re:シュウさん
多分みんなキリ番です!が、100の位じゃすぐきちゃいますからね(^^;

サロンパスって…何味(笑)
でもshinはアメリカのお菓子で最強にまずいのを一個知ってますよ…。
激!まずなんです!!
あれは土産物だったんですが、黒くてチュロスみたいなグミみたいな…よく分かんないものでした。。。
無題
あのあの、、
昼間、700踏んだんです!!
いや~、驚きました。
<a href="http
↑一応、自己満足で証拠写真撮りました。
あれ?777から・・・?( ̄Д ̄;) ガーン(笑)

でもshinさんのことだから、いいよーって言ってくれそうなので、ヾ(ーー )ォィ
イラスト、リクエストしてみよう!
どの回もイラスト化して欲しいですが、、旅行①の登場人物~なんてのは?^^
無理なら、浴衣の回もよいな~~

そうそう、遅ればせ甘味の話ですが、
アメリカ人ママに知り合いがいるのですが、
とーってもお菓子作りが好きで
それがものすんごい甘くて、
しかも、チョコケーキなのに歯磨きレベルのミント味が・・・
彼女曰く、
「甘イデショ、ダカラミントデスッキリネ」
(ーΩー )ウゥーン・・・
シュウ URL 2008/10/04(Sat)12:24:35 編集
Re:シュウさん

お、700!
確かに700もキリ番ですもんね(笑)
キリ番てミラー番とか、ゾロ目とか色々あるみたいなんですね。
100の位だしラッキーセブンとスリーナインだけにしようと思ってたんですが、このカウンターで700も十分珍しいのでOKです!
一応ラッキーセブンですしね(笑)
じゃあ、さちとかセバとかにも一応話聞いてみます~。

甘味!!
あの人たちの引き算というか足し算というか、どっかおかしいですよね!
ただでさえ、チョコミントは歯磨きながらチョコ食べてる気分になるというのに…!

たまに暴力的ですらあります…。
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]