忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

里帰りしてきました。shinです。
平日に二日行って帰ってきただけなんですが、そんな面倒くさい事をしたのには訳があります。

母の誕生日だったんですね。

なのでケーキと花束とちょっとしたものを買って、夜中に帰って一泊して帰ってきました。

学校終わってアパート帰ってから行ったので買い物してから新宿でモードで乗り換え案内で調べたら

一本前に鈍行の最終が出てました

でももうケーキ買っちゃったので後に引けず、
「何とかなるだろ」
とダメな方向のポジティブを発揮して乗っちゃいました。

驚いた事に乗り換え時間30秒で乗り換える事に成功し、本当に何とかなりました。

「こんなことしなくていいのに」
とは言いつつ、一瞬顔が和むのを見るのが好きです。

一昨年はちょうど当日に帰る事が出来たので、本当にギリギリまで秘密にしてやろうと思って11月の夜中、寒い思いしながら徒歩で30分かけて駅から帰宅し、玄関先で驚かせました。

思いのほか驚かれたので、逆にshinの方の記憶に残ってしまってます。

shinはこういう事するの好きなんです。

サンタさんの正体を察する年齢になった頃のshinは、毎年恒例の
「サンタさんに何をお願いしたの?」
という質問に大抵困る子でした。

別に無欲で生きてる訳では決してないんですが、誕生日とかクリスマスとか、「欲しいものをゲットできるチャンス」がやってくると思い浮かばないんですよね。

普段の生活でも、「何か食べたいものある?」って質問に即答できる人が羨ましいです。
そう言う時に限って何でもいいんです。かわいくねーちびです。

でもクリスマスの朝は楽しいんですよ。
朝目が覚めてプレゼントがあって、
何が入ってるんだろうっていう瞬間が、子供のクリスマスは一番ワクワクするんじゃないかな。

そんで当時のshinは、クリスマスプレゼントよりその時間の方が好きでした。

で、そんなこと考えてたらある結論に達したんですね。

『こんなワクワクが子供にあって、大人に無いのはおかしいんじゃないか』と。

で、その年のshinはクリスマスにある計画を立てました。

shinと妹には子供部屋がありましたが、ベットとか無かったので実家では家族で川の字で寝てました。

shinはイブの夜、腹に目覚ましを仕込んで眠りにつきます。
そんで親も寝付いた深夜に目を覚まし、気配を殺して寝室をでます。

目覚ましを「リッ」で止める事から始まり、3ミリずつ布団の衣擦れの音も立てないように移動するshinの心境は、例えるならキャッツ・アイです。

ぬきあしさしあし、ドアをあけ廊下を伝い子供部屋に到着します。

ここに着いたら電気はつけても大丈夫。
音だけに気を付けてプレゼントを2つ隠し場所から持ち出します。
音だけとは言っても包装紙は意外とガサガサするので要注意です。

廊下に出たら再び闇の中を移動です。
小1から住んでるので、実家だったらshinは目をつむっても歩き回る事が出来ます。
闇の中、土地勘(?)だけを頼りにして寝室に戻り、両親の枕もとに忍ばせておきます。

朝、shinは早々目が覚めますが(こういう時って早くに起きられますよね。謎。)
しばらくは寝たふりです。

両親が起きた気配がします。

母「あれっ、何かあるよ。」
父「んー?」
母「あれ、お父さんにもあるじゃない。」
父「ん、なんだこりゃ。」
母「あらあら…。」

布団の中から様子をうかがってるshinと目があって、サンタの正体はまあ、一瞬でバレるんですけど、「あれ、」とか「あら」とかの声のトーンが素で驚いてたりちょっと和んだりするのが楽しくて、このやり取りはshinが大学入って上京する時まで続きました。

でも大抵クリスマスにも学校があって、shinは授業中めっちゃ眠いんですけどね




はい、そろそろキリ番のお知らせですー。
2000ですね。踏んだ方、リクエストして頂ければ、ご希望のエッセイの回にイラストが付きます。
とはいえ、最近文章の記事書いてねえな…。
何か絵日記ばっか浮かぶんですよね、最近。
詳しくはカテゴリーの【企画モノ】の記事をご覧下さいー。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵な話ですね。そんな話聞いたら、惚れてまうやろ~!気をつけなはれや!(←元ネタ分かります?)
でも、その気持ち分かりますね。そういったサプライズ、私も好きです。びっくり→喜びのリアクションがこちらもうれしくなりますよね。だから、イベント時ではなく、何もない時にいきなり、なんていうのも好きだったりします。
mickey 2008/11/13(Thu)19:29:04 編集
Re:mickeyさん
あはは、そうそう、前回作ってたカクテルは『ホレテマウンテン』です(笑)
ちなみにshinはモンスターエンジン好きです。~エンジン芸人つながりで。

>何もない時にいきなり、なんていうのも好きだったりします。
そうなんですよ、相手が全く身構えてない時の方が、「わあっ」って感じが大きいんですよね、分かります(^-^)
無題
SHINちゃんってB型ですか?
いえ、私、血液型とか、あまり信じていないのですが、知り合いの まめな人って、必ずB型なので・・。
こんなに素敵なサプライズが出来る人って素敵ですね。 私家族みんなからお誕生日その他忘れられています。(笑)
totto URL 2008/11/14(Fri)00:56:57 編集
Re:tottoさん
>知り合いのまめな人って、必ずB型なので・・。

Bはまめなんですか(・。・)知らなかった…。
でもshinはBではないですよ。
よく間違われるんですけどねー。
あと、O型にも間違われます。
無題
イブの深夜にゴソゴソと…。ハチ合わせしなくて良かったね♪
ousato 2008/11/14(Fri)11:15:51 編集
Re:ousatoさん
両親が寝てる気配は掴みますんで、鉢合わせの件は大丈夫です(^-^)
その時間帯ではもう25日とは言え、朝起きた時に見てほしいですからね、プレゼントは。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]