忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妹がパソコンやってるのを後ろから見て一言。

「お前、クリック苦手?」
「そう、何か、ぶれちゃうんだよねー。」

「クリック苦手とか、初めて言ったよ。」
「あたしも初めて言われた―。」

得意なものはクリック。shinです。

shinは家族の中ではパソコンできる方ですが、決して詳しいわけではありません。
特に、2ちゃんねる系統のものは全く見ないので、そう言う所で生まれた言葉、いわゆる「ねらー語」が分かりません。

「orz」で、がっくり来てる人の横から見た図、とか。
(妹はずっと「オルズ」と読んでたそうです。
語尾か何かだと思ってたらしい。)

そんな中、今回クローズアップしたいのが、これ。
「w」
ダブリューです。英単語として読めば。

用法としては、
「そんなことあるわけねーだろw」
のように、主として文の最後に付き、場合によっては3個以上羅列させるという使用法も多く見受けられるものです。

これは、何なんだろうか。

セバとか、このブログにコメントしてくれる人達の中にも、コメントの中にこれを使ってる方が何人かいるに当たり、ちょっと真剣にこいつの事を考えてみようじゃないかと思います。

そうしなければ、shinはせっかくコメント下さる方のコメントの真意を分からないまま返事を書いてる事になります。
やっぱそれはわざわざコメント下さる方に対して失礼ってものでしょうからね。

では、考察を始めます。


[検証1・語尾]

先ほど妹が「orz」を「オルズ」と読んだ、と言いましたが、語尾というのも選択肢として有力です。

老人には「~じゃ」、中国人には「~アル」のように、日本人は語尾に付く言葉にアイデンティティを見出す事が多い。

可能性としては、アリです。

早速語尾として読んでみようと思います。


…。

…そ、「そんなことあるわけねーだリュー。」

…。

流行りそうもありません。
セバがコメントでこう言ってたかと思うと、友達やめたくなってきます。

次行ってみましょう。


[検証2・省略語]

省略は日本人の十八番です。

インターネットの世界では、海外でも「you」を「U」としたり、「ASAP」は「As Soon As Possible」の略だったりと、省略が盛んですから、可能性も大いにあります。

問題は、何の略か、という事。

Wで始まる言葉で、なおかつ文末に来そうなもの…。
ロイヤルウィーみたいに、「We」だとすると文頭に来そうだし…。

っつうか、Wの時点で単語ないんだよね。日本語には。

…だめだ、「ウィッシュ」しか出てこない。

「w」が使われ出したのとDAIGOが騒がれ出したのがどっちが早いかなんて、ちょうどどっちの存在も同じ時期に知ったshinとしてはさっぱりだ。

でも多分「w」が早いんだろうな。DAIGOの売れてなかった期を含めなければ。

だとしたら何なんだろう。大体3個も4個もついていい語尾なんて、滅多にない。
そんなの絵文字くらいしか…。…!!

なるほど!


[検証3・絵文字の代わり]

何でこれをもっと早く思いつかなかったんでしょうか。
語尾に連打できるものなんて、絵文字しかありません。

そうです、まだ異なる携帯会社間での絵文字変換が不可能だったころ、auの友達からドコモのshinに送られてきたメールの中に、似たようなものがありました。

「v」

ハートです。肉付きが良くないですが、形状としては申し分ない「ブイ」が、ハートの絵文字として大活躍していました。

そして、今回ご懸案の「w」

よく見て下さい。vが2つ並んでる訳ですよ。
一文字押しただけで、ハートを2個も付ける事が出来るわけですよ!

省エネです。パソコンならではな感じがしますよ!!

そしてこの記事で「w」について考えるために見ていた掲示板などの文章。
「w」が付いている時には大抵辛辣な言い回しが多かったのです。

でもどうでしょう。
語尾に「w」をつける事によって、文章が一気にかわいくなります。
ハートついてる訳ですからね。

印象がぐっと柔らかくなり、ちょっとした愛情まで醸し出します。

いいですね。愛情の裏返しだったわけですよ。

さらに、3個とか付いちゃってる時は…

×2ですから、もう、

ハート乱舞。

いやー、気付かなかった。
これからはshinもコメントの返事に積極的に使って行くべきですかね!?

そう思ってコメント返事欄開こうと思い、参考に開いていた2ちゃん的な掲示板を消そうと思ったら、そこに書いてあった文字が目にとまりました。

「ググれ」

これは最近覚えましたよ、「グーグル等の検索サイトで調べてみろ」
ってことでしょ?

なるほどね、使う前に一回調べてみるか。
あるのかな、こんなん。

…あ、あった。

意味。
1、普通に(笑)として使う。
2、あざ笑いの意味で使う。

……。

どうやら、笑われてただけだったみたいです。

久々に馬鹿な長文書いたなー…。




長猫も更新しましたよー。

なんか、ペンタブの練習がてらいっぱい描いたんで、3話くらい先まで書いてあるんですけど、
「長猫いっぱい更新した所でなー。」
って思って自粛してる所です。

それにしても当初の予定より登場人物が多くなってるんですけど大丈夫だろうか。
浮かんでくるのはいいけど制御できるんだろうか。


【shinと長猫】へ長猫合わせて5人くらいの予定だったのに。
出てくる予定の人描いてみたらわらわらいました。
今日は一気に4人出てきます。
でもその内の2人しかしゃべってないです。

では、ここからどうぞ。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いさわ しん
男子!!
女子だと思ってました。
すっげー思いこみw

w=(笑)って知ってたようで、なんだか曖昧だったなぁ。
なるほど、言われてみるとあざわらいの意味もあるかもですねー。それはもう文脈で判断するしかないでしょう。

あははは、私もorzを初めて目にしたときオルズって何?って思った思った!!
難しいですよね。文字だけで気持ちを表現するのって。そのために絵文字やら、やたらカラフルなぴょこぴょこ動くのやらが発達(?)したんだろうけど。
使いすぎるのもねー。
でも気が付いたらやたら使っている自分がいます( ̄ー ̄)ニヤリ
だしまき URL 2008/11/28(Fri)08:37:41 編集
Re:いさわ しん
>男子!!女子だと思ってました。
どっちでもいいですよー。
というか、「長猫」で悩んだのがshinの性別だったんですよねー。
昔の記事で、「shinは男の子の名前ですけど、性別はどっちですか?」的な質問があったんですが、できればshinは性別を明言したくなかったんですよ。
何か、読み手の印象を狭めちゃう感じがして。
だからその時は「どっちでも、思った方で構わないです」って答えたんです。
でも中高校とも共学だったので、制服描くとどっちかに限定しなきゃならなくて、悩みました。
結局スカートが描く気にもならない位似合わなそーなのと(帽子もスカートとじゃおかしいし)フードも付けられるって理由でズボンになりました。
なので、他の人物は見た目通りの性別で認識してますけど、こいつだけはshinの中では性別関係ないです。登場人物の説明、入れたほうがいいかな…。

>w=(笑)って知ってたようで、なんだか曖昧だったなぁ。
皆分かるのかなー。shinはもう「ハート」かと思ってたんですけど。
意味はググったのをそのまま載せたんであれですけど、嘲笑とかは、確かに文脈ですよね。(笑)も、一緒ですけど。文字は使いようですね。
分かっていながらshinが多用しちゃう記号ナンバー1は、「…」かな。
減らそうとは思ってんですが(^^;
Wはウ …?!
ちい~っす! shinさんを「クレヨンしんちゃん・その他思い込み」で堂々と性別聞きやがったousatoっす♪

 知らない時は「WWWWW」=「ウウウウウ」って笑ってると思ってて、チャット中に意味を聞きました。間違ってなかった~、よかった~、と安堵したもんさ…。
 「オルズ」は「オーズ」と読んでて、「おーまいがー」的な物???と。これも突きつめなければぉKだったし…。
 「ぉK」って……! 「おけい」さんという他校のスケ番かねえ…。
うあーーーっ! 「風~桶」の思考はくたびれる。。。orz
ousato 2008/11/28(Fri)15:14:20 編集
Re:Wはウ …?!
ousatoさん、ちいーっす!
shinとしては、今もどっちでも良いぜってスタンスなので、思い込みでも勘違いでも大丈夫です。
最近は非公開にしているって事実すら気付かれてないので、聞かれると若干ほっとしたりします(笑)

ousatoさんも、意味は何となく掴んでらっしゃってたんですね。
みんなすごいなー。

> 「ぉK」って……!
オッケーか!「おく」って読んじゃった!書きかけてんのかと思ったら…
ホント疲れますねー…。誰が考えるんだ…
なるほど
深い考察ですね(笑)。
「orz」って、私も最近まで何のことやら
知らずにいました。でもまぁ別に知らなくても
いっかなーって済んでました(笑)。
ちなみに私はオーズって読んでました。

ご主人No.2 URL 2008/11/28(Fri)20:58:24 編集
Re:なるほど
>深い考察ですね(笑)。
深いですか!?
ありがとうございます(^^;

妹に今日自慢げに「w」の意味を教えようとしたら、丁度妹も今日知ったらしかったです。友達から聞いたらしいのですが、別の友達は「ブイサイン」だと思って、文面をやたらハイテンションに変換して読んでたらしいですよ(笑)

オーズ率、高いですね…。
無題
意味も無く長いですが、最後まで読んでしまいました(笑)

wってたぶん、十年近く前からネットスラングとして、ありますよー「藁」って書いてるのも意味合いは、ほぼ同じですw
多少、嘲りがある時に使います。自虐的な意味合いも多々あるかなーでも「w」使うのって十代とかからだと、もはや上の世代扱いされますよ;w→顔文字→顔文字に変わってるみたいです>使用上の注意っ(笑)
chaos_cafe URL 2008/11/28(Fri)23:34:04 編集
Re:chaos_cafeさん
>意味も無く長いですが、最後まで読んでしまいました(笑)
あはは、すいません、お時間とらせちゃって(^^;
長い割に本当に意味ない文でした。

>wってたぶん、十年近く前からネットスラングとして、ありますよー「藁」って書いてるのも意味合いは、ほぼ同じですw
10年のキャリアが!売れてなかった期を含めても勝つかもしれないんですねー。
藁だったら、読み方で分かるなあ。「w」は難しい…。

>使用上の注意っ(笑)
よし、知らないふりしとけば若ぶれる訳ですね!?
知らない事にしときますw
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]