忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続き物記事はお正月に、といっておきながらこの体たらく。
でもせめて関西遠征の記事だけでも正月中に上げねば!
という事で実家から頑張ります。shinです。

まずはCOUNTDOWNJAPAN OSAKAですけども当日の朝に新幹線で向かいました。

実は前日何やかんやで一睡もせずに出発、
「フェスなめてんのか」
と言われてしまいそうなコンディションで臨みました。

なもんだから体調万全じゃないし、今日は大人しく見てようと思ったのにしょっぱなからグループ魂でテンション急上昇。

12月30日に「今年3回目のライブでした!」って。
素敵過ぎです。

確かshinはグループ→9mmちょっと→GRAPEVINE→ユアソン→ビークル→AA→ACIDMANって流れで見たんだったと思います。

アシッド良かったです。

ただ大阪、30日のメンツ的にだったのか、なんかすげー大人しかった印象でした。
ダイブとかなかった。shinの見てないとこでしてたのかな。

まあどっちにしろshinは寝不足で一日中跳ねてたのでくったくたでその日は就寝。

次の日はとりあえずお好み焼きとたこ焼きを食べて満足して京都へ向かいました。
山芋100%のベースでお好み焼き作るので有名なお店(名前忘れた)で食べましたよ。
めっっちゃおいしかったです。

そして京都。

なにやら、友達が行きたい所があるんだとか。

shinは聞いた事なかったんですが
「鈴虫寺」
に行きたいそうで。

S「何そこ何の寺?」
友「知らない。」
S「どんな歴史の寺?」
友「歴史とか興味ない」

S「…何でそこ行きたいの?」
友「雑誌とかにいっぱい載ってたから。」
S「じゃあ、その雑誌にはなんて書いてあったの?」
友「覚えてない」

お前ほんとに行きたいのか?

しかも鈴虫をうりにしている寺だったら、今は間違いなく鈴虫いないんじゃないのか、とか色んなshinの疑問を押しのけて、結局行くことになった鈴虫寺。

急な階段を上り、着いた所には小さいお寺がありました。
あんまり見るところ無さそうだけど、どうすんだろうと思ったら、部屋で話を聞くんだとか。

前の人たちが終わってから、畳の部屋に入ると、この季節に鈴虫の鳴き声が!

鈴虫寺(華厳寺)は、1年中美しい鈴虫の音が楽しめるお寺でした。

人があまりいなかったので、shin達は1番前に座りました。

目の前には7つほどの大きな箱が並んでいて、中には
およそ5000匹ほどの
鈴虫が鳴いているのを見られるようになっています。

…うーん、す、すごいですね。(引き)

見られなくてもいいんじゃないですかね。
ゆうても虫ですから。
1000匹単位でいられると、やっぱりあれですから。

で、お寺の人の話が始まりました。
どうも、鈴虫は24℃の室温で飼うのがいいらしいですよ。
ほうほう、オスと雌は同数入れたほうがいいそうです。

…あれ?これ鈴虫講座?

と疑問が頭をよぎったころ、ようやく本題に入り、鈴虫寺がなぜ今人気なのか、やっと解明しました。

ここは、わらじを履いたお地蔵様が有名なのだそうです。

普通お地蔵様にお願いをする時は、願いが叶うまで何度も足を運ばなければならないのですが、鈴虫寺のお地蔵様はわらじを履いているので、出歩くことが可能なのです。
一度願掛けに来れば、お地蔵様のほうからこっちに出向いてくれて願いをかなえてくれる、素敵なお地蔵様なんですね。

かなりご利益もあるそうなので、お寺の人のお話もくだけていて難しいものでもないし、興味のある方は行ってみてもいいかもしれませんね。

前のほうの席は芸能人席なんだそうです。
(shinの座った所は、瀬川瑛子さん席だったそうで)

でもいきなり願い事を、というshinにとっては結構無茶振りな展開で、かなり探しました、願い事。
いきなり言われても。

鈴虫寺に行く際は、しっかり願い事を考えてから行くことをお勧めします。
(当たり前だ)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかえりやす。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしう。

ほうほう、無事大阪行ってきましたね。
30日は「私、産まれて初めてダイブしそうになった。」って、娘が言ってましたよ。盛り上がるポイントが人と違うのだろーか(笑)

私、アシッドってあのかすかす具合な声が好きです。
どうだった?って娘に聞いたら、その時DJブースで遊んでたから見てないと言われました。
良かったんだ・・・・( ̄Д ̄;;
だしまき URL 2009/01/06(Tue)14:47:22 編集
Re:おかえりやす。
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いしますね。

大阪行ってきましたー。

>「ダイブしそうになった。」って、娘が…
ビークルの時かもしれないですね。
「どーした!?」って位いきなり盛り上がってたので(^^;

>アシッドって
良いですよねー。
最新のアルバムからのや新曲も良かったですけど、「創」の曲もちょろっとしてくれたりして…(>u<)
おいらさん見てなかったのかー!良かったのにな~!!
無題
明けましておめでとうございます。

大阪、京都に行かれたんですか!私の好きなところですね。どうでしたか?お好み焼きは、大阪なら大概どこでも美味しいですよ~。

鈴虫寺、気になりますね。京都は何度も行ってるけれど、聞いたことなかったので。また次行く時は、ぜひ足を運びたいものです♪
mito URL 2009/01/09(Fri)06:44:57 編集
Re:mitoさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますねー

そうそう、行ってきたんですよ。
全然見て回れなかったけど楽しかったです。

>お好み焼きは、大阪なら大概どこでも美味しいですよ~。
記事にもありますけど、山芋ベースなのが特に美味しくて(>u<)
もんじゃ派なんですけど、あれは軽くて美味しかったんですよー。

京都詳しいんですか、ぜひお勧め教えて下さいね!
鈴虫寺も、ぜひ行ってみて下さい(^^)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]