忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※絵が見られない時はもう一度更新しなおしてみて下さい。

♪タララタッタタッタ ♪タララタッタタッタ ♪タララタッタタタタタ・タ・タ~

はい、今日は沢山の素敵お料理サイトさん達と相互リンクしていながらshinなんかが図々しくもオリジナルレシピを紹介するよ!
(うざいノリをやめろ。)

事の起こりは以前shinがtottoさんから
「オリジナルカクテル、美味しいのがあったら紹介してください。」
と聞かれていたのを日記にでも書こうと思ってうっかりしてたのを思い出したことから始まるんですね。

そこに書かれてる事には、
「あんまり甘くなくて、ライムが入っているといいなぁ。」
との事。

実は「甘くない」リクエストって、結構お客さんからも言われたりするんですね。

で、そんな時のshinの心境は



こんな感じ。
いや、本当に、これで9割の選択肢を削られますからね。
ケーキ屋で「甘くないやつ」って言われてる気分です。

でも「お客さんのニーズに応えなきゃー客商売じゃない」ってんでそんな時のためのカクテルっつうのも考えてあるんですね。

それを今回ご紹介しようじゃないか、と。

甘くない、と言うよりはさわやかにほんのり甘いという感じで、大体皆さん気に入ってくれます。

↓こちら。(ちょっと画像が荒いですが…)
入れる順番とか特にないです。

上にも書いてありますがレモンは全てライムに置き換え可能です。
お好きな方を。
shinはライム苦手なので、自分がおいしいと思う方で書いちゃってます。

コアントロー多めの方がおいしいかも。ミカンの皮のお酒なので、全体的に爽やかです。

一般的なカクテルグラスの大きさでの分量なので、グラスの大きさで適当に分量も変えちゃって下さい。

混ぜる時は時計回りに下から上、上から下というイメージかな。
でも適当でいいです、混ざれば。

tottoさん、二十歳以上の読者の方、ぜひお試しくださいな~。
以上、shinの30秒クッキング(?)でしたー。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんだよなー
カクテルって甘いんですよ。で、美味しいワケですよ。で、結局飲み過ぎるんですよねー(笑)
飲み方がカクテルの飲み方じゃねぇってツッコミ自分で入れそうになる。
だしまき URL 2008/11/10(Mon)20:41:26 編集
Re:そうなんだよなー
そう、甘いもんなんですよ。
だから「甘くない」って言われると「ねえよ」って話なんですが、
バーテンとしては色々注文言ってくれた方がやり易いのは確かなんですよね。

「店員さんの好きなの」とか言われるのが、本当は一番苦手です。
情報何一つ増えてねーよ、みたいな。
無題
shinちゃん(いきなり様からこっちに変えてしまいました)
早速お勧め有り難うございます。
最初のは トニック買ってくれば、他は家にあるので、すぐ作れますー。
チンザノは無いんですが、「マティーニ」に使ったノイリープラットならあるわよー。
お酒はみんな 冷凍庫に入れて冷して置けばいいのかもしれないけれど、そんなスペースがないので、氷を入れた大きめのグラスで混ぜればいいのかなぁ? もちろんシェーカーないのです。出来ればうんと冷えたのがいいのだけど。コツってありますか?
totto URL 2008/11/11(Tue)00:54:00 編集
Re:無題
おう、なんだか照れる呼び名ですね。

混ぜる時はですね、右回りにすると冷えるんです。
ココ重要ですよ。

マドラーはどんなの持ってますか?
スプーン状だといいんだけど。
スイートメモリーズ
私の主人が、昔々マスターしてました。やはりオリジナルカクテルを作ろうとあれこれ思案して、とうとうできました。すゲ~のが!
・バーボン 3割
・グレープフルーツジュース 7割
多いと飲めない・飲みきれないこと必至なので、ショットグラスでお試し下さい。
*題名はこの味にちなんだの。私、立ち会ってたし。。。
ousato 2008/11/11(Tue)01:18:50 編集
Re:スイートメモリーズ
へえ、旦那さんがマスターやってたんですか!
なんかステキな馴れ初めがありそうですねー。

名前も素敵ですね。
shinは名前、めんどくさいので付けた事ないなあ。
聞かれたら相手の名前聞いて、
「りゅうじスペシャルです。」とか言ってごまかします。
危険!注意!
上記の酒は大変危険ですので、どうか誤解されませんように~~~!
「スイートメモリーズ」なんて付いてるけど実は、初めて友達とかと酒盛りすると「祭りの後」状態。。。誰しも経験ござぁますでしょ? 
あんな酷~い感じの味ですから、どーかどーか仲良しさんには作らないであげて下さいまし~!
ousato 2008/11/11(Tue)21:15:32 編集
Re:危険!注意!
あっはっは!そっち系のお酒でしたか。

>どーか仲良しさんには作らないであげて下さいまし~!
いやいや、こういうのは仲良しさんにこそ作るんですよ(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]