忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日更新しようと思ってたのになあ。shinです。

突然ですが、shinはあまり泣きません。
今までの日記で散々
「痛いのも怖いのもダメなんです!」
って主張していたのであまり説得力無いかもしれないんですが、感動しても涙が出るほど、っていうのが滅多にないんですね。

人より涙腺が乾いてるのかもしれません。

特にちっこい頃はかわいくないひねくれた性格していたので、涙腺は今よりさらにカラッカラでした。
東京砂漠。

なんか色々かわいそうな主人公が頑張る「ロミオの青い空」という作品を小さい頃母が好きで毎回見てたんですが、いつもティッシュを欠かせなかった母と妹の傍らで、ケロリとしているshin。

非常に感動的なシーンをあまりに平然と見てるshinをみて、

「あんた人の子じゃないね!」

衝撃の発言を感情にまかせて我が子に放つ母。
あんたの子だよ。

そんなこんなで泣いてる母と妹がちらりと横を見るとshinが普通に見てるのを見てなぜか溜息をつくという光景は、一家で感動番組を見てると恒例の状態だったのです。

感動してないわけじゃないんですよ。
でも沸点が低いのかも。

まあ、そこを踏まえて下の4コマをどうぞ。
(オレンジが妹(←妹は涙もろい)で緑がshinです。)

CIMG1224.JPG

その後チャンネルを変えられました。
何か焦ってました。驚かせてごめんよ。
 



いや、だってね。

もう85歳なんですよ。被害者と推定されてる方のお母様なんですけどね。
今も娘さんが帰ってきた時に家の野菜を食べさせてあげられるように畑仕事をしてらっしゃるそうなんです。

「そのお年で大変じゃないですか?」
って尋ねられた時に、
「私はまだ元気だからいいけどねえ。」
っておっしゃってたんです。

いなくなってから、きっとご家族の方の時間は止まってしまっているんだと思います。
でも、現実の時間は動いてるんですよね。

息が詰まって、気も狂いそうになるほどの時間が、止まったままで、30年。

顔にも手にもしわが刻まれて、髪が白くなって、苦しいままで30年過ごしたそんな自分は、
「元気」
なんですよ。

手の届かない所で苦しんでいるかもしれない娘に比べたら。

いないかもしれないのも苦しいし、生きてるかも知れなくてもつらい状況にあるかもしれない。
そんな仕打ちを、どうしてこのお母さん達は受けなければならないんでしょうね。
この点に関しては、政府は外交が下手だとか言ってる以前の問題だよな、といつも思います。

ここに書くような話題じゃないかなーとも思ったんですが、先日別の被害者のお母様が息子さんに会えないまま亡くなってしまったというニュースをみて、「ああ、どうしてなんだろうなー。」と強く思ってしまったんで載せました。
次からは普通に更新です。次回は長猫ですー。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとにそうですね。

自分に納得させられる理由がないですもの。 こればかりは 月日が癒してくれるわけではなく、連れ去られた時からの気持ちをずーっと何十年も抱えている辛さたるや想像を絶します。
なんとしても 見つけ出して 日本に帰って来てもらいたいですよね。
totto URL 2008/11/18(Tue)20:50:39 編集
Re:tottoさん
ねー。ぶっちゃけ、よど号の人達が帰ってこれてるのに何で…って思っちゃいます。
チキンレースなんて外交がまかり通れる国際社会じゃ、ダメですよねえ。
一気に解決させてほしいです。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]