忍者ブログ
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いくら西武線の東伏見が相手に伝わらなかったからって、
「今どこ?」の問いに
池袋の近く
はいくらなんでもアバウトに括りすぎたな、と思いました。
電話切ってから若干反省。shinです。

そーいや前回書いてなかったですが、shinの担当科目は英語です。

でね、実習行ったのは5月下旬だったんですよ。
授業の打ち合わせで、進行状況聞いたらですね、

アルファベットが終わった所です。」

遅くね!?っていうか、shinの担当文法から!!?
下手に現在完了とかよりも難しくない!?

はじめの3日は見学して、その後shinの授業が始まります。

授業案を作るのが、とにかく大変でした。

どうも、shinは詰め込み過ぎる傾向にあったみたいなんですね。
本当に初期の段階だから、知識云々よりは慣れる事が大切、という事で作り直す事に。

さてどうしよう。

先生曰く、
「アルファベットでつまづいちゃっている子もいますから。」
との事。でも反面、塾でかなり進んでる子もいる訳ですよ。

進んでる子が飽きちゃってもアレだし、かといっても分かんない子はホントに分かんないのだから、とにかく要点のみ伝わるようにしなきゃいけない。

「自分の時はどうだったっけなあ…」

自分を参考にしようにも、shinは小学校までに英検3級持ってた子なので、アルファベット習い始めた時の事なんて記憶にありません。
教える時に実習生が一番分からないのが、「生徒が分からないポイント」なんですよ。
自分はその教科得意だから教師免許取る訳ですからね。

役に立たない自分の経験は丸めて投げて、どうやったら頭に入り易いか考えます。

全部知らないものだと興味無くすけど、馴染みのあるもの取り入れてあったら少しは頭に入り易いよな…。

という事で、実際の授業では、ONE PIECEやらお笑い芸人やら大量投入して授業する事に。
そしたら…



すばらしい食いつき。
もう、心から思いましたね。



と。
まあ、よく考えたらこないだまで小学生だったんだしなあ。

っておい誰だ、ト〇ロの事お化けとか言った奴!
最後に死んじゃうとか俗説信じるんじゃねえっつの。
そこは純粋にあの話のまま覚えときなさい。

他にも〇ッキーとかドラえ〇んとかグーの人とかなだぎとキャサリンとか、授業にもプリントにももう総出演。

特に小力とかアントキの人とかモノまね畑の人たちは、Yes/No疑問文で大量に使わせて頂きました。

その分プリント作り大変でしたけどね…。
生徒が褒めてくれました。
「これ作ったの!?すごっ…!先生、頑張りましたね。」
あ、ありがと…ございます…。

さてそろそろ林間の方へ話を進めようか…どうしようかな。
(本当にどうしよう。続きます)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しちゃいました。

○フィーの絵なんか描いて、授業してくれたらさぞ楽しいでしょうね。
漫画で覚える英語ですね。
下準備が物凄く大変でしたの、よく分かります。
先生達もその位授業の準備が出来る環境だと、もう少し公立学校もよくなると思うのですが・・・。
totto URL 2009/01/27(Tue)23:36:44 編集
Re:無題
>漫画で覚える英語ですね。
まあ、名前のところをキャラクターにしただけですが、結構反応よかったですよ。
妹も「元素反応をテーマにした漫画があれば、暗記できるのにー!」
って言ってたし、そういうのあったら授業で扱いたいなあ(笑)

そうなんですよ、研修やら何やらですんごい忙しいから、授業の準備とか充実できないと思います。
どうにかなったらいいんですけどねー^^;
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]