忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/20 清]
[03/04 清]
[02/28 ki*ta]
[02/28 mito]
[02/25 だしまき]
過去も現在もごたまぜに、日常の面白エピソードを書いてる読み物・絵日記ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、決して今日が11月11日で上のタイトルが書きたいがために更新したとかじゃありませんよ?
いやいや。shinです。

前回の記事でカクテルの紹介をしましたが、その際コメント欄で混ぜ方を聞かれ、一応答えたんですが文字で書くのはちょっと伝わり辛いかな、と思ったんで
shinが第二回目の記事にも登場した新人の女の子にマドラーでのかき混ぜ方を教えた時の一コマを交えてお送りしたいと思います。

シェーカー持ってる家なんて少ないですもんね。
混ぜ方でかなり冷たく仕上がるのも確かなので、参考程度に見て下さい。

適当にしたい方はもちろんそれでOKです。

※絵が見られない時はもう一度更新しなおしてみて下さい。


shinが手に持ってるのがマドラーです。まぜるやつ。

厳密にはバー・スプーンっていうんだけど、専門用語使ってもしょうがないので、ここではマドラーで通しちゃいますね。

上がギザギザしてるのは、レモンとかを絞るためです。



この時、添える手は指一・二本とかでいいです。
しっかり持つと体温であったまっちゃうので。

スピリッツ等をしっかり混ぜるために、2コマ目が結構大事です。



これは味を確かめる時にやるんです。お客さんの飲むわけにはいかないので。ですが…


色っぽいといわれました…。



自分では色っぽい要素のない作業だと思ってたのでどう描けば色っぽい描写になるのか分からなかった…。

初めて自分の後ろに花しょっちゃったよ。

てっきり味見の時が色っぽかったのかと思ったんですが、後で聞いたら

「ううん、全体的に色っぽい。」

と言われてしまいました。

shinは酒作ってる時、全体的に色っぽいそうです。なんだそりゃ。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色っぽいshinちゃん

解説有り難うございます。
実は、マドラーも持ってないので、今度買いますね。ちょっと長めのパフェのスプーン使ってました。
昨日のコメントには 冷すには左回りとありましたが、時計回り(右回り)でいいのですね。 右回り、左回り 冷え方に違いはあるのだろうかと考えてしまった(笑)


扁桃腺すぐ腫れる体質、私とおんなじ。 
オバサンだから出来るんだと言わないで、聞いてくれる? 姿はみっともないけど。
パジャマ(ホームウエアでも)の下に、洗いざらしで薄めのタオルの幅の狭い方を半分にして、首に巻いて、前で重ねてください。
要するに、首を冷えないようにするのだけれど、結構風邪ひきにくくなります。 我が家の子供たちダブル受験なのですが、さすがに今年はタオル巻いてます。(笑)馬鹿にしていたけれど、結構あったかいと気に入ってます。
totto URL 2008/11/11(Tue)23:46:33 編集
Re:tottoさん
ぎゃあ!右です右、コメント欄が間違いです!!
直しときましたー(^^;

多分教えてもらった時の
「左だと冷えないんだよ」
って言葉が頭にあって書き間違えたんだとおもいます。
回す方向で、冷え方に違いあるんですよ。
何でかは知らないですけど。

マドラーは、パフェスプーンで十分ですよ。

首はあったかくするとだいぶ違いますもんね。
うちのアパート寒いんで(笑)参考にさせて頂きます。
バーテンって…
イケメン以外、禁止ってのは都市伝説ですか?(笑)
なんかのエッセイで、田村正和が初対面でカクテル作ってくれて、さりげなく人差し指をマドラー代わりにしていて、女性ファンの方々悶絶だったとか読んだ事あるなーあ、これも限定かw

バーとかで注文する時にコールするのが恥ずかしいカクテルとかリネームして欲しいとか思っちゃうのは素人ですかねぇ(笑)
バーテンダー編、期待してます。
chaos_cafe URL 2008/11/12(Wed)00:26:35 編集
Re:バーテンって…
都市伝説です(笑)そうじゃなかったら、うちにバーテンいなくなりますからね。

>人差し指をマドラー代わりにして
これ、ラーメンに指みたいなもんじゃないかと思うのはshinだけですかねー。
イケメンは何しても許されるんでしょうね。田村さんだからかな。

カクテル名は、さらりと言っちゃえば普通にスルーです。
sex on the beachも、「中井さんは貴一」と同じ発音で言えば、気づかないもんなんですよ。あれ作るのはめんどいですけど。

>バーテンダー編、期待してます。
ありがとうございます。楽しくないかなと思ったんですけど、意外にシリーズ化もありですかね。
お花しょぃしょぃ♪
スマートな無駄のない動き、新人さんには先輩の動作に憧れるんでしょう。中高とかの1年生がボーイッシュな3年生にほのかな想いを抱く感じですかね~ん これからもバックに花をしょわせてやって下さいませ。
シェイカー持つと踊るousatoでした。。。
ousato 2008/11/12(Wed)08:41:29 編集
Re:お花しょぃしょぃ♪
シェイカー持つと踊るんですか!

shinの動きはスマートとは程遠いですけど、バーテンはカッコつけるのも仕事の内らしいので、「それっぽく」見せようと心掛けたりはしましたね。

>これからもバックに花をしょわせてやって下さいませ。
色っぽいなんて滅多に言われないので、これからしょう機会はないかと思います(^^;
描いてても似合わなかったので、今後は身の程をわきまえます。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

Pro

◇サイトでshinと長猫連載中◇

【HN】      shin
プロフィール画面へ

※注意
絵日記が見られない時は、更新しなおして頂けると見られるようになります。
バナー

Banner118_2 基本リンクフリーです

ブログ内検索
バーコード
カウンター
次のキリ番は4321です。

カウンター


※ここでは、
「キリ番踏んだ方のリクエストした過去の回にshinが挿絵をつける」
というちっちゃい企画をやってます

キリ番踏んだ方、気が向きましたらコメント・メールどちらからでもお気軽にリクエストしちゃって下さいな。

詳しくは過去の“企画モノ”(カテゴリー内)をご覧下さい。
忍者ブログ × [PR]