家に普通のラーメンが無かったshinです。
昨日、何かラーメンが食べたくなって台所を漁りました。
で、発見したのは、『トムヤムラーメン エビ味』。
説明書きには、
“このラーメンは、タイで人気のあるラーメンです。”
とあります。
なんでそんなものが我が家に?
…普通のが良かったんだけど。
でもそれしかないし、しょうがないので決定です。
調理中。
(―何か、やな予感がしたんですよ。
鍋に入れる、加薬って言うんですか?
スープの素みたいなやつ。
あれが一つ、すんごい赤くてどろどろしてたんだよね。)
あっ、っと思った時には、ほぼ入れ終わってました。
結果。
辛い!って言うか、痛い!!
お茶の消費量が半端ないです。
唇からどこまでかもう分かんないけど、とにかく痛い!!
食べきるのにかなりの時間を要しました。
後になって、パクチーを食べた事無いshinが、どんなものか知りたくて自分で買ってきたやつだと思い出しましたが、あまりに痛くて結局パクチーの事は何一つ分かりませんでした。
タイの人たちの唇はいつも腫れあがってるに違いない。
まろやかにするためにヨーグルト入れてやろうかと思いました。
皆さんも気を付けて下さい。(何を)
じゃ、本編です。やっと日付が変わります。
朝です。
セバは早朝に公園へ散歩に行ってきたようでした。
あんたはじいさんか。
よく眠れなかったらしいのですが、時差ボケなど感じた事のないshinは、思わず突っ込んでました。
公園て。
朝食はホテルのバイキングでした。
皆で食堂に向かいます。
あの狭いホテルのどこに食堂があるんだろう、と思いましたが、まあ、彼も頑張ってましたよ。
エレベーターや部屋の驚きの狭さに比べれば、かなり普通の大きさでした。
が。
もう一回言いますが、朝食はバイキングです。
皆さん、バイキングなんですよ。
主食のみの。
主食って言ってもイギリスですから、パンとコーンフレーク。
確かにバイキングでした。
めちゃ種類ありましたからね。
パンとコーンフレークの。
…意味ないんじゃないですか?
サラダやスクランブルエッグのような“おかずもの”はもちろんの事、デザートも何一つありませんでした。
紅茶美味しかったですけどね。
色々と突っ込み所満載なホテルを後にして、キャンプ場まで向かいます。
この時点ではまだ気づいてなかったんですよ。
今日、これ以上突っ込み所のある人に会うなんて。
とにかく移動です。
途中、レミントン・スパだったかなぁ。
クマのパディントンっていうクマ、知ってます?
shin達は電車に乗って行くんですが、途中の駅にそのパディントンにゆかりのある駅を見つけて、テンション上がりました。
妹が好きで、ぬいぐるみとか持ってたんですよ。
当時それのアニメもやってたんですが、shinはナレーターの人の声が好きでした。
優しげで。
電車に乗ってる間、ある老夫婦と仲良くなりました。
元気な奥さんと、物静かそうな旦那(だんな)さんです。
旦那さん「じゃあ、君達は…」
奥さん 「これからキャンプなのね!素敵ねえ!!」
旦那さんはなかなか喋らせて貰えません。
しかし、日本から来た、というくだりで、旦那さんは頑張って会話に入ってきました。
旦那さん「やっぱり君達は日本人だね!?僕は俳句を作ってるんだ!」
―えっ、俳句?
カバンの中をごそごそと探って、ノートを取り出し、shin達に見せてくれます。
―あー、英語のね。
「俳句」という単語にこんなところで出会うとは思ってなかった面々。
興味津々の様子でノートを覗きこんでる事が嬉しかったのか、旦那さんはさらさらとこの場で一句作ってくれました。
…英語のを載せてもアレなんで、訳したのを載せるんですが、
そこには
“青い空
快い風
電車の中で
日本のガールと
会話した”
と書いてありました。
―季語ねえ!
英語だから5文字とか7文字とか無理なのは分かるけど、
せめて語のかたまりは3つじゃないの!?
つーか、伝えたいこと薄ッッ!!!
心の中、ツッコミの嵐だったshinを除いて、さち達は感心しながら見てたので、shinはそこにも一言言いたくなりましたが、旦那さんが嬉しそうなんで黙ってました。
ページをめくるにつれ、shinのツッコミ・フラストレーション値は値を上げていきましたが、それ以外は時は穏やかに進み、目的地に着いた老夫婦は笑顔で別れの言葉を残して去って行きました。
ありがとう、旦那さん。面白かったです。
その後はshinはかなり高めのフラストレーション値を、さちの寝顔を激写したりするなどして解消しました。
後で怒られたけど。
…つーかこの話、いつになったら終わるんだ!?
予定ではどんなに多くても記事4つ分くらいだったから、本当は前回終わってるんですよ!
もー!
(↑読んでくれる方々が優しい言葉をかけてくれるからって、お前が調子に乗っただけです。)
キャンプ編、どうしよう…。
(とりあえず、次こそキャンプ場に到着しろ。次編に続く。)
※追記
くまのパディントンにゆかりのあった駅は、普通にそのまんま「パディントン駅」でした。レミントン・スパはshin達の目的地でした。
次回登場します。多分…。
mito的には、トムヤムラーメン[E
俳句、自己流で考えてらっしゃるんですかね[E
可愛らしいおじさんですね。まぁ俳句を作る作業っていうのがいいんでしょうね[E
お騒がせしました(^-^;
shinも辛いの好きなんですけど、痛くなる系の辛さは苦手なんですよ。多分どこにでも売ってるやつだと思うんで、見かけたらぜひ(゚ー゚)
俳句は、訳すにあたって少しは俳句っぽくしましたが、実際あんなもんじゃなかったですから!
俳句仲間もいるらしいですよ。そこだけ日本ぽい(笑)
イギリス男性は何とな~く(想像ね)職人気質と感じてます。多くは語らず(語れずか?)でも、好きな事は夢中になって教えてくれるなんて、素敵なおじ(い?)様じゃありませんか[E
イギリス旅行編、どんな長さだっていいぞー[E
中学生のとき、ハワイへホームステイの話があったのですが、
ものすごい小心者で、ものすごい勢いで断った経験もあり。(゜ー゜;A
でも、世界は気になる~~(笑)
なので、とっても楽しくお話、読ませてもらっています^^
続きもどんどん、待ってます~
前の記事の、めんつゆと間違えて飲んでしまえ~、、
のとこ、いただきっ!
私も、気に入らない人がいたら、そう思うことにします^^
あ、勝手にリンクしちゃいました。
事後報告ですが、、
工夫ありがとうございます!本来ならshinがしなきゃいけないとこですよね(--;
一応上のラインがshinって事にしときますね!
shinが突っ込み役だったんで色々書いちゃいましたが、旦那さんは素敵な方でしたよ(^-^)
そんな事言うと際限無く調子に乗りますよ?(やめとけ)
いつもコメントありがとうございます。毎回来て下さってんだなあ、って、本当に嬉しいんですよ。
>シュウさん!
読んで下さって、ありがとうございます!ハワイは、かなり日本語で通じますから、全く英語できなくても平気ですよ!shinもハワイでは全く使わずに過ごせましたし(笑)
あはは!いつも事後報告のshinが、事後報告で返されましたね!リンク、ありがとうございます!今度できる時に、shinの所にも貼っときますよ!ソース貼ってあるとこじゃないと、貼れないshin…。
精進します!